理科教室定期購読



月刊 理科教室  200611月号


口絵 オーロラ日記 内野 志織(写真家)

コラム 科学者の責任 石井 進(元法政第一中学校) ………………………………………1

INTERVIEW オーロラに魅せられて 内野 志織(写真家) ………………………………4

特集 ★★--- 生物進化教育の課題と展望

  ★特集によせて
    進化の視点を授業に散りばめよう
 大谷 康治郎 ………………………………6 

  ★進化教育の歴史と展望
     〜進化の教授価値と今後の進化教育のあり方〜 福井 智紀 …………………8

  ★「進化」の視点で見えてくること
     〜中学校の授業の中で〜 小川 郁 ………………………………………16

  ★教科書の「進化」単元に見られる問題点と新しい進化授業の提案 
                                  中井 咲織 …………………………22

  ★ダーウィンの進化論の特徴と影響 松永 俊男 ……………………………32

視点 高等学校生物(特)・教科書検定の現場から 
                            高等学校生物教科書編集担当者 ………40

授業にいかす 
   実践記録(小4) 子どもたちとつくっていった 電気の学習 
          −行きつもどりつ四苦八苦の記録− 福田 利明 …………………44

         (中学校) やっぱり中3でイオンを
             (環境学習にはイオンの知識を)  宇都宮 富士夫 …………50

   実験観察(高校) 楽しい地学実験(その3)
            ミニ造岩鉱物セットの製作 杉山 了三 ……………………55

わたしならこうする 「電磁石」(小6) 竹野 貢造 ……………………………………62

理科教師日記 知床の自然観察から 吉村 成公 ………………………………66

研究室から 天空を彩るオーロラ 
          −その発生の仕組み− 町田 忍 ……………………………………70

連載 単位のなりたち(第22回)
       光度  カンデラ  candela   記号cd
       照度  ルクス   lux      記号lx
  西條 敏美 …………74

読者のひろば ………………………………………………………………………………81

サークル訪問記 ……………………………………………………………………………83

理科サークル東西南北 ……………………………………………………………………84

教えてください・こうやってみれば …………………………………………………………86

今月の科学クラブ …………………………………………………………………………87

情報 …………………………………………………………………………………………88

読書室(書評) ………………………………………………………………………………89 

連載 解剖授業のすすめ(第8回)
       ブタの眼球の解剖 太田 光一/ 内山 裕之 …………………………………90

〈モル〉をどのように教えるか(2) 殿村 洋文 ………………………………94

連載 「実験の基礎・基本 第11回」
     知っておくと便利なこと 松井 吉之助 ……………………………………96

子どもがつづる自然 小学校  
             2年生がつづった冬
  鈴木 剛 …………………………98

「世界自然・野生生物映像祭り2006IN東京」に参加して 堀 雅敏 …………100

教育情報 冥王星よりも大きな問題
         −教師に求められる資質と理科支援員配置事業− 大野 栄三 …102

編集後記・次号予告 ……………………………………………………………………104

科教協だより

表紙の言葉
少年時代の僕は貝拾いにはまっていた。中でも好きだったのがタカラガイ。めったに拾えぬウキダカラを拾った日は、一日幸せだった。     (盛口 満)

No.623 Vol.49 No.11 THE JOURNAL OF SCIENCE EDUCATION 科学教育研究協議会編集 星の環会刊

前号目次

|  Home | 星の環へのお便り |  ページトップ  |もどる